バナナはおやつ

しがないOLの人生とその先について。

帰る場所の話

つい考えることをしないわたしになりたい、と、何度も何度も思ってきた。また思っている。 一年以上ぶりに、地元に帰った。久しぶりの実家は、記憶にある実家よりものが減っていた。思い過ごしかもしれないけど、わたしが見ていた風景から少しずつ変わってい…

名前の話

わたしは、物に名前をつける習慣があった。 たぶんどこかのだれかに影響を受けた習慣なのだろうとは思うけど、そのどこかのだれかが誰だったのか、よく思い出せない。 「なんとなくかわいい女子に見られたい」と、「あまりにもわざとらしいのは嫌」という心…

昔からの友人と未来の話

今日は久しぶりに美容院にいった。髪を切って、ちゃんと染めて、パーマネントをかけた。パーマネントをかける、という表現があっているかは分からないけど、生まれて初めてパーマネントをかけた。 くるくるでふわふわになった。わたしの朝の努力はお金を出せ…

大人と子供の話

大人になる、ってなんなんだろうなあ、と、考えることが増えた。 つい最近まで、就職活動をしながらニートをしていた。2社目の転職もうまくいかず、短期間で辞めてしまって、何をする気も起きずにご飯を食べて寝て起きていた。 ほんとうに毎日死にたくて、…

友情と愛情の話

わたしには大学時代、暇さえあれば一緒に過ごしていた同じ大学の友人がいた。 元々彼女の友人で、そこからなぜか意気投合して二人でよく一緒にいるようになった。 学部が違ったにも関わらず、毎日飽きずに待ち合わせをして、カフェでお茶をして。今日のあっ…

覚悟と将来の話

この前、同棲を始めた友達のおうちにお邪魔してきた。 住所を聞いていたので、駅から歩いてひとりでおうちにたどり着いたんだけど、二人の価値観を表しているみたいなかわいいおうちで、外観を見たときに「愛の巣だなあ」と思った。 ふざけて「ただいま」っ…

同棲と家の話

わたしの家は、家族が法律だった。実家を出た今でもそれは変わらない。 だから、もし結婚とかそんなことになったら、両家への挨拶とか格式張ってちゃんとしてる結納とか、なんなら地域に伝わるナントカ行列みたいなのとか、餅を近所の人を集めて撒いたりす…

誕生日の話

誕生日を迎えた。 昔、学校のセンセイが、「誕生日は自分が生まれたことに感謝する日」「周りにありがとうを伝える日」と言っていたのを、この時期になると毎年思い出す。 わたしは友達でいてくれる人たちが大好きなので、毎年何かしらで感謝を表現したいと…

コミュニケーションの話

先日、恋人と「君の名は。」を見た。地上波で放送された後の週末に、月額制の配信サイトで見かけ、見るなら今しかないよね、とかなんとか理由をつけて二人で見た。 絶対に一人で見たくなかったから、二人で見た。号泣することが明白だから。私が。 あらすじ…

家族の話

わたしは、家族が苦手だ。 とても、いい人たちなのだと思う。大人になるまでわたしのことを育ててくれたことに感謝しかない。だけど、未だに両親との距離の取り方が分からないで居る。 明確に転機になった出来事は分からないけど、「話を聞いて貰えなかった…

煙草の話

煙草は悪だろうか。 答えは否、だとわたしは思っている。 わたしは喫煙者だ。体に悪いなど100も承知、昔の彼女が吸っていたのがかっこよくて、なんとなく同じだけ寿命を縮めたくて吸い始めたのがきっかけだった。 わたしの周りは、喫煙者が多い。と思う。…

退職の話

先月末で退職した。 命じられた転勤先に通勤するのが困難だったから、とか、理由はいろいろあるけど、やっぱりなんだかんだやりたいことじゃなかったのはとても大きい。やりたいこと、って一括りに言っても成し遂げたいこととか業務内容とかいろいろあるんだ…

友達の話

一体、ともだちとはなんぞや 私の中で、性別のくくりがあまりない。なさすぎて自分でもよくわからない、が、恋人と友達は別物だとはっきりおもう。 私の中で、セックスするしないや、キスのするしない、など、瑣末な問題でしかない。同性異性問わずセックス…

結婚の話

私は、もともと結婚願望がないのだが、レズビアンだと自認したときから社会的に不可能であったから、誰かと同居はするのかな、くらいにしか思っていなかった。結婚したいだの寿退社したいだの、あーだこーだ言う同級生の輪のなかに入ることもなかった。……い…

はじめのいっぽの話

転職とはなんぞや。考えても埒が明かなかった。 むしゃくしゃした気持ちのまま、藁にもすがる思いでもう一回転職サイトに登録した。アー私が悪かったですごめんなさいから入ろう……。と思いながら頂いた電話に出ると、なんと違う人。部署移動されてしまったそ…

これからの話

通勤時間というものは、果たして人生の無駄であるのか。私は無駄だと思う。ある程度以上は猛烈に無駄。そんな私が片道2時間かかる今の職場まで毎日通っているのには、理由がある。 引っ越すお金がないからだよ!!!!! 現在私は寮に住んでいる。家賃も安…

カムアウトの話

今の恋人は、私の過去について知りたがる節がある。何度かははぐらかしたが、しつこく聞かれた時になんとなく言い出せなくて、異性に置き換えて話してしまった。アレがいけなかったなあと今になってぼんやり思う。 今の恋人にとって、性的少数者は「テレビの…

告白されて動揺した話

わたしには、異性の恋人がいる。 ひとつ年上の、職場で知り合った人だ。何度か二人で出掛けた後交際を始めた。 本当は、全く、そんなつもりはなかったのだ。だが、話していると楽しくて、仲良くなりたい気持ちが強くて、そういう関係に落ち着いた。 私は、昔…

はじめまして

なんとなくブログを開設してみた。 日記とか思ったこととか、たぶんつらつらと脈絡なく吐き出すと思います。よろしくネ。