バナナはおやつ

しがないOLの人生とその先について。

これからの話

 

通勤時間というものは、果たして人生の無駄であるのか。私は無駄だと思う。ある程度以上は猛烈に無駄。そんな私が片道2時間かかる今の職場まで毎日通っているのには、理由がある。

 

引っ越すお金がないからだよ!!!!!

 

現在私は寮に住んでいる。家賃も安くて家具もついていて、初期費用なんて一切かからなかった。だから出ていくならお金がかかるのだ。白物家電やベッドその他云々、部屋のクリーニング代に新しい住居の敷金礼金どうのこうの。目眩がする。

 

入社したとき、ずっと本社勤務だという話だった。なので安心して寮に住みながら金のかかるもろもろの趣味に入れ込みつつ貯蓄型保険や定期預金、さらにはガン保険までに加入し、何かあったときに少しでも自分(や周り)が楽になるように、出来るだけ貯蓄ができるように、と行動してきたつもりだった。そこで降り掛かる突然の勤務地変更。今手元に金はない。全てが仇となった。モウヤダ。

 

さすがに独り暮らしながら通勤に二時間も掛けているとそもそもなんのために働いているのかもうよくわからない。生活のためといったらそれまでだけど、守る家庭もプライドもないわたしには片道二時間と独り暮らしはハードルが高い。

 

しかし実家には帰りたくない、そして金のない私にとって、今現在ここに住み続ける以外の選択肢はないのだ。無責任な転職エージェントの人には転職自体止められるし、人を頼るなという神からのお告げか何かか?

 

 

私のアイデンティティの一番奥で寝転がっているのはレズビアンであるという自意識である。故に、結婚や出産など、そういうライフイベントとは無縁な人生を送ると思っていた。その分老後のための蓄えをしなくちゃいけないな、とか、安定して働けるように手に職をつけないと、とか、思うところはいろいろあって、人生の分岐点でそれを元にして道を選んできた。その結果が今の私である。

 

しかし今の恋人と知り合って、それが根底から覆った。お陰で私史上最高に自分がよくわからない。人生最大のピンチかもしれない。

 

もうキャリアなんてくそくらえだ。私の人生は私が決める。やりたいことを思う存分やって死んでやることを心に決めた。