バナナはおやつ

しがないOLの人生とその先について。

結婚指輪を買った話

こんにちは。
少し前に結婚指輪を買いました。もうすぐ手元にやってきます。

 

パートナーシップをするにあたって、区切りとして結婚指輪が欲しいとわたしから言いました。多分。

 

今までは付き合って3か月くらいの時に、お店に行って自分たちで作ったペアリングをずっとしていました。5000円くらいのやつ。
メッキが剥げてきた気がするし新しいのが欲しいね、と話していたところだったので、タイミング的にもちょうどよく、あっさり承諾してもらえました。ヤッタネ。

 

結婚指輪を買うのはいいけど出せても2つで10万くらいですよ、と釘をさしてくるパートナーの話を、お金もないしそのくらいだよね~でも金額が違うとどれくらい違うのか気にならない?!などととうまいこと誘導し、ジュエリーショップに連れていくことに成功。
私が予め1人で下見をし、目星をつけてから2人で見に行きました。
そこまで乗り気じゃなかったパートナーも、見ているうちにあれがいいこれがいいと希望が出てきて、デザインが固まったところでもう1店舗。
2店舗目で無事にオーダーすることができました。4時間かかりました。結局予算は上乗せです。

 

指輪の形、素材、デザイン、色に刻印に、ダイヤモンドのグレード選び。めちゃくちゃ大変でした。

 

だけど個室でオーダーさせてもらって、本当に欲しいと思える指輪をオーダーできました。本当に良かったです。

購入した決め手は、店員さんの人の好さでした。二人で、この人にだったら信頼してお願いできるなと話していて思えたので。

 


百貨店に入っているブランドとか、ダイヤモンドといえばここ、とか、ブランドとか、結婚指輪選びって一生に一度しかない機会なので大きい顔して入れる今がチャンス…!と思ってほどほどに見に行ったんですけど、店員さんの対応がこうも違うのかと驚きました。

 

2人で見に行く前、一人で見に行ったんですが、当然男と結婚するんですよねの前提で話が進むので気を遣うし、相手の指のサイズが同じくらいで…と伝えるとええ?!?!と驚かれて3回同じことを聞かれたりしました。いくら私が親しみやすいからってそれはどういう…?
追及してくる店員さんもいれば、軽く流して全く触れてこない店員さんもいました。
2人で来店予約して見に行った店舗も、接客してくれる店員さんの数がやたら多かったり、いや、うん?って思う機会は何回かありました。

 

それよりも、私が女なので1人のときは「新郎さんにはこちらが~」とか、連発されるんですよね。我々が一般的じゃないのはわかってるのでいいんですけど、「お相手の方には~」のほうが私たちは違和感なく聞けるし、騙しているみたいな妙な罪悪感もなく話が聞けました。

新郎など、私の結婚相手が男性であると連想させる単語をほぼほぼ使ってこないブランドもあって、いや~~~こんなに違うもんかね!と驚きました。

あと来店したときに個人情報を書く紙が渡されることが多いんですが、左が新郎で右が新婦なんですよね。「結婚する人ひとりめ」「結婚する人ふたりめ」とかでいいんじゃない?と思いました。

 

 

指輪を職場でするつもりなので、かかわりの深い人にはカミングアウトし始めてるんですけど、終わらないです。わざわざ呼び出して話すの神経すり減る。だけど周りには「オープンですよね」って言われるので本当に勘弁してほしいです。紆余曲折あったんですけど…という気持ちです。以上です。