バナナはおやつ

しがないOLの人生とその先について。

はじめのいっぽの話

 

転職とはなんぞや。考えても埒が明かなかった。

 

むしゃくしゃした気持ちのまま、藁にもすがる思いでもう一回転職サイトに登録した。アー私が悪かったですごめんなさいから入ろう……。と思いながら頂いた電話に出ると、なんと違う人。部署移動されてしまったそうで。

 

テンプレートに乗っ取って、話はさくさくすすんでいく。転職理由から、どんな業界でどんなことをしてきたか、とか、一時間くらい話したり聞いたりした。

 

前回相談した時は転職自体止められた経緯もあり、それ以来働くことについて考えるようになっていた私は、今日は随分と饒舌に話すことができた。ヤッタネ。

 

 

そのなかでまず、転職とは、今あるものを捨てて新しいものを取りに行くことだ、と教えてもらった。

 

ほう、なるほど。こんな序盤に転職とはなんぞや、の答えが降ってきた。

  

そのあと、現職の現状やこうしたいと思っていること、中途半端な自己分析の類いの諸々を含めた、わたしの伝えたいことを伝えた。

その上で今抱えているやるせなさや消化不良を、言葉のキャッチボールのなかでスッキリ飲み込める形にしてもらえた。さすがプロだった。とても有り難かった。

 

就活とは違って、転職は今出来ることが重視されること、 自分が何がしたいのかが一番大事で、それを達成するために何を優先して何を犠牲にするのか決めること。など。

……分かっちゃいたけど理屈っぽいわたしもプロに説得されて納得。つまり、やりたいことや優先順位をまず決めろ、と。

 

盛り沢山な一時間だったわけだが、本日の一番の収穫は、なんだ私はやりがいを求めているのか、とかわらっちゃうくらい単純なことに気づいていなかったことに自分で気付いたことでした。

自覚はあったんだけど、それを認めたくなかった。

 

全部取っ払うと見えてくるものがあるんだね。吹っ切れた気がする。

 

わたしにとっては、やりがいとか達成感とか、そんなちっぽけなものが何よりのご褒美である。「3年は我慢しろ」とか、「これだからゆとりは」とか、周囲の雑音を一切シャットアウトして、新しい環境に飛び込むことを前向きに考える時間は、私にとって悪くないんじゃないかと思えるようになった。

 

ありがとうKさん。明日もよろしくお願いします。